ABOUT TRP

TRPとは

TRPとは徳島大学創新教育センターで活動している『徳島大学ロケットプロジェクト』です。当プロジェクトの目的はロケットの機体製作により機械工作技術・電子工作技術を習得することと、プロジェクトの運営によるマネジメント能力の向上を通し、自主性のある人間に成長することです。

 活動内容

我々は学生が主体となって、大型ハイブリッドロケットの製作、打ち上げを目標に活動しています。また、水ロケットやモデルロケットの作り方を教えることで、科学の楽しさ・面白さを学んでもらう「ロケット教室」の開催も行なっています。

日々の活動としては、打ち上げに向けたロケットの設計・製作、プログラミングなどをしており、週に一度メンバー全員で集ってそれぞれの活動の共有などをしています。

 今後の目標

我々はロケットに熱意を注ぐ学生が集まる団体ですが、中国、関西、四国では和歌山県和歌山市加太においてしかロケットの打ち上げは許可されておらず、年に数回しか打ち上げをすることが出来ません。
そこで我々は、四国では未だなされていない大型ハイブリッドロケットの打ち上げを行いたいと考えています。また我々徳島大学生の願望としては、四国初の打ち上げを是非とも徳島県で行いたいと考えています。その理由としては、徳島県を四国初のハイブリッドロケット打ち上げで全国にアピールすることで地域貢献を行うこと、また徳島大学ロケットプロジェクトの活動を皆様に知っていただくことが挙げられます。

いつかこの目標を達成できることを信じて、我々徳島大学生は日々精進していきます。

広告

ABOUT TRP」への2件のフィードバック

  1. 報道ステーションを見ました。
    一言、素晴らしいです。
    ワクワクしたし、感動したし、色々な可能性が見えました。

    今後も頑張ってください。
    あまりに感動をしたのでメールしてしまいました。

    いいね

    • 小林様
      わざわざ感想をいただきありがとうございます。
      そのように言っていただき我々ロケットプロジェクト一同、大変嬉しく思います。
      今回はバルーンの特集でしたが、今後はロケット打ち上げに関して取り上げてもらえるよう頑張っていきます!!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中