D型ロケット 打ち上げ!!

 

5月22日の日曜日に、徳島県三好市の井川グラウンドにて

D型モデルロケットの打ち上げを行いました!

IMG_6216

今回の目標は、2年生で設計、製作をすること、

徳島県のゆるキャラである「すだちくん」を搭載し、

空中で放出、安全に回収することでした!

また、電装班では3月のハイブリッドロケットで失敗してしまった

GPSデータ取得のリベンジをしました!

 

結果はすだちくんの回収、GPSデータの取得ともに成功!(⌒∇⌒)

 

以下写真です!

IMG_6185IMG_6223IMG_6224

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

コスモパーク加太祭り!!

お久しぶりです!!!

 

3月24~28日に和歌山市加太で毎年恒例の

共同打ち上げ実験が行われました!!

 

今回徳島大学からは

I型ハイブリッドロケットの「KUUKAI+」、S_5864364471620

J型ハイブリットロケットの「TSURUGI」の二機の打ち上げを行いました。

S_5864364441908

 

結果は「KUUKAI+」の方は弾道落下( ;∀;)

「TSURUGI」の方は自団体初となるパラシュートでの回収に成功しました(/・ω・)/!!

S_5864916588295

 

今は「KUUKAI+」の失敗の原因究明と、

「TSURUGI」の改良点をまとめています!

 

 

今回もたくさんの方の応援やご支援のおかげで、無事イベントに参加することができ、

体調不良もなく帰ってくることができました!

ちなみに加太で地元の方からいただいた新鮮な魚やおいしいよもぎ餅最高やね!

加太はほんまにいいとこだから皆さんもぜひ訪れてみてください(^▽^)

S_5864922165998

 

近況報告でした!!

燃焼実験!

昨日は和歌山大学さんのご協力のもと、和歌山大学で燃焼実験を行いました!

この日のために一年生の燃焼班は先輩たちの指導を受けながら、

何度もシーケンス確認をしていました。(行きのフェリーでも↓)

image_a76e681

本番は、初めて実際にGSEをさわるため、緊張しながらも丁寧に進めていきました。

燃焼1回目はランチステムがきちんとエンジンにささっておらず、

N2Oガスの充填に失敗しました。

やり直して2度目の燃焼で、成功しました!image_fe53b43

(動画はTwitterを見てみてください(^^)/@TokushimaRPJ)

 

来月の加太に向けて、しっかり反省をして頑張っていきます!

image_d197e4d

和歌山大学さん、立命館大学さん、その他協力してくださった皆様

ありがとうございました!

 

また更新します

 

 

 

クラウドファンディングあと7日!

11月24日ですね。

来月の今日は、クリスマスイヴですね…。

s_5251257152073

クリスマスツリー出てます、、、、

 

さて、

クラウドファンディングのページが開設されてから24日たち、

現在【477000円】のご支援をいただくことができました!

 

第一目標である30万円は初日にクリアしました!

団体存続の危機はなんとか脱せそうです( ;∀;)!!!

 

現在は第二目標の60万円を目指しています!

目標まではあと【123000円】

60万円集まれば、GSEの購入費用に加えてさらに、

安全性を高めるための追加部品の購入や、燃料などの消耗品の補充をすることができます。

2年後3年後、その後もロケプロが続いていくように、60万円、達成したいです<m(__)m>

s_5251257188033

s_5251284228326

s_5251284877177

 

 

あと7日!ラストスパート!

皆様ご支援よろしくお願いいたします。

 

ロケプロ一同

 

 

G型ロケット打ち上げ!

10月16日の日曜日に、和歌山市の加太で3機のG型ロケットの打ち上げを行いました。

1機目はパラシュートの開放に成功し、安全な回収をすることができました!

徳大ロケプロが始まって以来初の開放成功でした\(^-^)/

2機目はパラシュートの開放には成功したものの、

パラシュートが開いた衝撃で機体が分裂してしまい、本体部分は弾道落下してしまいました。

3機目は開放に失敗し、弾道落下してしまいました。

当日、和歌山大学さんや有限会社タイプエス、畑内科クリニックなど、

たくさんの方々のご協力により、すべての機体を回収することができました。

本当にありがとうございました。

今回の打ち上げの結果や、回収したデータを元に設計や機構を見直して

3月のハイブリッドロケット打ち上げに向けて活動して行きたいと思います!

D型モデルロケット打ち上げ実験を行いました。

先日、徳島県三好市でD型モデルロケット2機の打ち上げ実験を行いました。天候にも恵まれ、絶好の打ち上げ日和でした。

1機目(緑色)は、パラシュート展開まではうまくいったのですが、上空で風に流されて林にロストしてしまいました。

2機目(赤色)は打ち上げ、パラシュート展開、機体回収に成功しました。

普段打ち上げるA型ロケットに比べ、D型ロケットは迫力があり、非常に楽しかったです。

今日からは、G型モデルロケットの製作、ハイブリッドロケットの設計を進めていきたいと考えています。

水ロケット教室in加太!!

8月21日に和歌山県和歌山市の加太海水浴場にて、

小学生を対象に水ロケット教室を開催しました!

 

15人の小学生がフィンの位置やノーズコーンの長さを工夫しながら、

試し打ちと改善を繰り返して、自身の一機を完成させました(^_^)!

その後は飛距離を競い合う大会!

優勝した方はなんと77mという好成績を残してくれました(´▽`*)

Image_9638c7d.jpg

参加してくださった方々、ありがとうございました!

 

余談ですが、ロケプロのメンバーは前日の準備の後にBBQをして、

大会の後は海水浴を楽しみました(^▽^)/

Image_7e8b481.jpg

皆さんもぜひ加太海水浴場に行ってみてください!!